記事は『もくじ』から探してね!↓↓↓↓

2011年5月14日土曜日

アドレス交換スマート作戦[4] 『メールでアドレスを送ってみよう!』

取りあえず、単に『アドレス交換用アプリ』と言っても色々あるという事で、3つほど「QRコード」を利用するアプリを紹介して来ましたが、相手が「QRスキャナー」さえ持っていないとなると全く役に立ちません…( ゜Д゜)ハッ じゃぁ!メールで!と思いチャレンジするも、何故か出来ない…( Д|||)ガーーン! はい。残念でした…↓↓ 


という事で今回の『アドレス交換作戦4』は、メールを使ってアドレスを交換する方法を紹介したいと思います。1つ目はユーザー辞書を使って、本文にアドレスや電話番号を記入し送信する方法。2つ目は電話帳から自分のアドレスや電話番号を『添付』し送信する方法です。何だか出来るようで出来ないメールでのアドレス交換方法をここで覚えてみましょう♪ ※デフォルト(基準)キーボード以外をお使いの方はそちらの方法で試して下さい。


『メール編:ユーザー辞書の使い方』
まずは簡単に誰にでもメールでアドレスを送れるように『ユーザー辞書』の登録を使って、メールの本文にして送信する方法をやってみたいと思います。


『定型文』を使うという手もありますが、ユーザー辞書に入れておくと、Samsungの日本語キーボードで打つものなら、いつでも予測辞書で出てきてくれるので、サイトやGmailでも使えて便利です。



※先日、自分のアドレスが分からないという困ったチャンがいたので一応…
『SPモード』→『メール設定』→『その他』→『マイアドレス』 ここで自分のアドレスを確認して下さい。


 ユーザー辞書に登録してみる        
メニューボタン』(本体)→『設定』→『言語と文字入力』→『Samsung日本語キーボード』→下の方『日本語ユーザー辞書』→もう一度『メニューボタン』(本体)→『登録』→新規の『単語編集』→『読みを入力』→キーボード『次へ』→『表記を入力』→『完了』→『登録


例えば、『読み』:あど 『表記』:abcdef@bocomo.com / 『読み』:でんわ 『表記』:12345678901とか。ちなみに『読み』は同じ言葉でいくつでも登録出来るので、『読み』:あどなどで、複数のアドレスを登録しちゃって下さい。ものはついでです。よく使う変換出来ない言葉も登録してしまって下さい。


 連絡先データ読み込み 
これは、『名前』だったと思います。電話帳に登録している『名前』全てを予測辞書に追加するもので、電話帳にあるアドレスを予測変換に表示するものではなかったと思います。どちらにしても嫌なのでやってないけど…。


 やってみよう!『SPモード編』 
ユーザー辞書に登録したアドレスをメールの本文に入れて送信してみましょう。
『SPモード』→『新規メール』→宛先を入力→本文欄をタップ→※例えば『あど』と入力→予測変換から入力。これでOKです。(電話番号なども同じように入力して下さい。)


後は、サイトでもGmailでもSPモードでも何でも、普通に文字として使えるので、アドレスの記入が必要な時はらくちんです。 


『メール編:電話帳の添付の仕方』
ではもう1つの方法。画像などと同じで『添付』として自分(他人)のアドレスを、『電話帳』の中の情報をメールで送信する方法があります。この場合、電話帳に登録した情報がきちんと相手にそのまま送信されるので、ふりがな等をきちんと付けておけば、相手が探しやすく登録も楽になります。ただし古いガラケーの中には添付機能が付いていなく、①の方法で貼り付けないと表示されないものもあるので一応注意です…。


もう1つ注意、SPモードで画像やその他が添付されたメールを貰っても、添付があるよ的なお知らせは出ない為、見逃されてしまう可能性があります。アドレス送ったよと本文に入れてあげて下さい。


 電話帳にマイアドレスを作ってみる 
まず『自分の連絡先を電話帳に登録』します。登録方法は2つ。
◎1つ目は『プロフィール』に登録する。
◎2つ目は『普通に連絡先として』他と同じ様に電話帳登録する方法です。




プロフィールに登録
電話帳』→『メニュー』(本体)→『プロフィール』→『メニュー』(本体)→『編集』→『自分のアドレスを入力します』→『保存
◎次からの表示は『電話帳』→『メニュー』(本体)→『プロフィール』で表示します。※グループの所で『メニュー』を押しても出ません。起動直後の画面で『メニュー』を押して下さい。
連絡先として電話帳に登録
電話帳』→『検索の横の『+』をタップ』→『連絡先を新規作成』→『編集』→『自分のアドレスを入力して』→『保存
◎『ふりがな』を入れないと探しにくいので、必ず「ふりがな」も入れて下さい!次からの表示は『電話帳』→普通に探して下さいwww


これで準備OK♪



上の画面(左が『プロフィール』、右が『電話帳』)のどちらかになりましたか?


送り方(プロフィール編)
電話帳』→『メニュー』(本体)→『プロフィール』→もう一度『メニュー』(本体)→『電話帳を送信』→例『SPモードメール』→クリップの所に自分の名前があればOK。→宛先とアドレスを送るという内容の本文を添えて→『送信』



送り方(電話帳連絡先編)
電話帳』→自分の連絡先を表示』→タップ(開く)』→メニュー』(本体)→『電話帳を送信』→例『SPモードメール』→クリップの所に自分の名前があればOK。→宛先とアドレスを送るという内容の本文を添えて→『送信』



これで終了です(*^▽^*)


 Gmailの人 
んとね…面倒なんですね…。 端末からGmailで送る場合、宛先入力が上手く連絡帳と連携していない為、電話帳の方からGmailへ自動入力する以外、Gmailの方からは『コピペ』か『手動』で宛先を入力しないといけないですよね?(電話帳からの差出人自動入力方法はこちら) その為に、電話帳から、『宛先』と『連絡先の添付』の2つの作業をしないといけない事になってしまい、どちらか片方しか出来ないんですね…。


私的には、『ユーザー辞書』の方法で本文に入力した方が早いと思いますが、どうでしょうか?上手い方法が見つかれば、また書き込みしますね(。・ω・。)ノぁぃ♪


もくじに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿