記事は『もくじ』から探してね!↓↓↓↓

2011年5月5日木曜日

Gmailで宛先を自動入力する方法

『Gmail』V2.3.4.1
Gmailで宛先を自動入力する方法。
追記しました2012.4.5




今回はGmailで宛先(to)を自動的に取り込んで送信してみようと思います。


Gmailを起動し、宛先『to』(アドレス入力)をいくらいじってもアドレス帳は出て来ません… どうすりゃいいんだよ…って方も多いと思います。やり方がいくつかありますので、それぞれ自分に合った方法を選んでみて下さい(^-^)


 普段Simejiキーボードを利用している方         
Simeji』というアプリを入れると、Gmailからアドレス帳を使って取り込める事が出来ます。ただ当たり前ですが、全てのキーボードが『Simeji』になってしまいます。+でSimejiに追加出来るアプリもダウンロードして使って下さい。Simejiのキーボード自体にはそれほど多くの機能はありませんが、色々アプリを追加する事でGmailでもSPモードメールの様に使えるみたいですよ。Simejiよく使いやすいって聞きますし(^-^) 私はプリインキーボードに慣れてしまって、逆にものすごく使いにくかった為、速効アンインストールしてしまい詳しくは紹介出来ませんが…。


 キーボードを変えずに宛先を取り込みたい方。  
取りあえず、どのアカウントの電話帳を使っている方でも、Gmailの宛先を自動入力出来る方法で紹介します。準備はいりません。


 Googlアカウントで連絡先を保存している方  

電話帳は出てきませんが、『ふりがな』が入っていれば、自動入力は出来ます

まず『Gmail』を起動→『メニュー』(本体)→『新規作成』ここまでは同じですね。ここからでしたよね。では『To』宛先をタップ→キーボードが出ます。

呼び出したい名前の頭文字2文字を『ひらがな』で入力して下さい。下に入力した2文字で『ふりがな』を登録してある人が出てくると思います。どうでしょう?この方法はふりがなの入力が間違っていたり、ふりがな登録がしていないと出てきませんのでご注意下さい。またふりがな入力をしていない等で出て来ない方は、漢字・アルファベットに変換して入力して下さい。

 上の方法で入力出来ない方 
私はGoogleアカウントで登録してあるので、そのまま名前を入れれば出ますが、その他の「本体」「docomoアカウント」で登録している方でも、名前を入れれば大丈夫かどうかが分かりません…。ので、出来なかった場合を考えて、別な方法も書いておこうと思います!


まず電話帳を起動して下さい。 電話帳』→『送る相手の顔アイコンをタップ『電話・SMS・Gmail・電話帳』の操作が選べるので、『Gmailを選ぶ』→『どのアドレスに送信するか選ぶ』→『アプリを選択』 これでOKです。複数のアドレスが登録していない場合は「Gmail」を選んだ時点で、宛先にアドレスが入力され、新規作成画面に移動します。




後、もう1つ中に入って『電話帳』→『送る相手先を選ぶ』→『メールアドレスを選んでタップ→(アプリを選択)の『作成』 Gmailのアイコンがついてるやつね。これでも、Gmailの新規作成画面にアドレスが付いて飛びます。




どうでしょう?出来ましたか(*^▽^*)?


もくじに戻る 

0 件のコメント:

コメントを投稿