記事は『もくじ』から探してね!↓↓↓↓

2011年5月4日水曜日

LauncherPro [2] 設定日本語訳(ホームアプリ)

top
『LauncherPro』設定 日本語翻訳




ここではLauncherProの日本語訳を載せておこうと思います。色んな設定をしてみたい方は読んでみてください。LauncherProのお勧め設定や、まず使い方から知りたい人などはLauncherPro[1]』をご覧ください。


誤字脱字・翻訳間違いがあるかもしれないし、多少違っても分かりやすいように書いたつもりなので、たぶん…って事で許してね。★が付いてるやつは[1]で紹介したものです。

※20011.5.17のアップデートで『V0.8.6』になり、機能が少し増えましたので、次のアップデートまで、v0.8.6追加及び変更※赤字で記入しておきます。v0.8.6のアップデートに関する記述の翻訳は一番下に乗せておきます。 


バージョン:0.8.5 2011.04現在(0.8.6)
 preferences(設定)        
◎General Settings→基本設定
◎Homescreen Settings→ホームスクリーン設定
◎Dock Settings→ドックの設定
◎Behavior Settings→動作設定
◎Appearance Settings→表示設定
◎Advanced Settings→上級設定
◎Theme Settings→テーマ設定
 LauncherPro          
◎Buy LauncherPro Plus→有料版を購入する
◎Unlock LauncherPro Plus→有料版の購入の際ロックを解除する。
◎LauncherPro 0.8.5→現在のバージョン、コピーライト(投稿)
◎Restart LauncherPro→再起動
◎Backup homescreens & settin…→ホームスクリーンと設定をバックアップ
◎Restore backup→バックアップから復元する。
◎Reset defaults→標準設定に戻す



 preferences(設定)  
 General Setting(基本設定)   
◎Hidden Apps→隠しアプリ(アプリ一覧で使用しないアプリを非表示にする事が出来ます。)
◎Keep in memory→メモリー内に保持する。(警告:実験的な機能なので不安定になる事があります。問題がある場合は無効にして下さい。)
◎Enable scrollable widgets→スクロール可能なウィジェットを有効にする。(スクロール可能なウィジェットを使用する場合はチェックを入れる)
◎※Motorola Droid hack→「モトローラドロイド/マイルストーン」(アメリカの通信会社モトローラが開発したスマートフォン)2.1のパフォーマンスを向上させる。のかな?


 Homescreen Settings(ホームスクリーン設定) 
◎Number of screens→スクリーンの数(スクリーンのページ数を設定する)★
◎Default screen→標準(既定)スクリーンを何ページ目にするか。※1
◎※Enable trackball scrolling→トラックボール(マウスかな?)を使ってのスクロールを有効にする。
Homescreen loopingホームスクリーンループを有効にする(トップページと最終ページがループでつながります。)★※Enable virtual looping→仮想ループを有効にするがなくなりました。
◎Transition effect→ページの切り替え時の効果を設定。★


Homescreen Grid(ホームスクリーングリット)》
◎Number of columns→列の数(1ページに置けるアイコンの列[横]の数を設定する)
◎Number of rows→行の数(1ページに置けるアイコンの行[縦]の数を設定する)
◎Auto-fit Items→自動調整(アイコンやウィジェットを上の設定に合わせて調整する)


 Dock Settings(ドックの設定)   
◎Number of docks→ドックのページ数の設定(3ページまで可能)★
◎Enable loop scrolling→ドックのページをループで繋げる★


Dock notifications(ドック通知)》
◎Missed call count→不在着信の数を表示させる。★
◎Unread SMS count→ショートメール未読数を表示させる。★
◎Unread Gmail count→Gmail未読数を表示させる。★


Behavior Settings(動作設定)
◎Enable Auto-rotation→自動回転を有効にする(画面の向きを変更した時の自動回転を有効)
◎Home key action→ホームボタンを押した時の動作設定※2。(なし・スクリーンプレビュー・ドロワー・通知領域・通知領域を表示/非表示)★ 通知領域=ステイタスバー
◎Home key to default scre…→ホームボタンを押すと※1で決めたデフォルトスクリーンに戻る。デフォルトスクリーンにいる場合は、※2の設定に従う。


 Appearance Settings(表示設定) 
◎Dock background→ドックの背景を設定★
◎Show screen indicator→表示画面の位置。(画面の位置[どのページにいるか]をドックの下に表示して教えてくれる。)
◎Hide notification bar→通知領域(ステイタスバー)を非表示にする。
◎Home botton on app dra…→ドロワー(アプリ一覧)の下にホームに戻るボタンを表示する。
◎Hide icon labels→アイコンのラベルを非表示にする。(ホーム画面にあるアイコンの名前を表示しない)
◎Show icon labels backbro…→アイコンのラベル背景の表示・非表示(✓なし=非表示)
◎Disable wallpaper scrollin…→ホーム画面をスクロールした時、壁紙はスクロールさせない。
◎Highlights style→ハイライトスタイルを選択(アイコンを押した時に後ろに出るハイライトのスタイルを選ぶ)
◎※Highlights color-focused→ホーム画面でアイコンに、フォーカスを当てた時の色を選ぶ。(今の所、確認出来てません…)
◎Highlights color-pressed→ホーム画面でアイコンを押した時に、後ろから出る色を選ぶ。


 Advanced Settings(上級設定)  
 ◎Memory Usage Settings(メモリー使用量の設定) 
◎Memory usage preset→メモリー使用量の調整。


《Advanced settings》
◎Use homescreen caches→ホームスクリーンのキャッシュを使用する。(キャッシュ=コンピュータの記憶装置または記憶そのもの。動作向上の為必要なものだが、貯まり過ぎると重く遅くなる。)
◎Homescreen cache type→ホームスクリーンのキャッシュのタイプを選ぶ。(選択によってメモリー使用量に影響が出ます)・Normal(通常)・Compressed(圧縮)・Light(軽い)
◎Build caches as needed→必要に応じてキャッシュを作る。
◎Clear caches on exit→別のアプリを開く時、スクロールキャッシュをクリアにする。
◎Prevent force-close→メモリー不足での強制終了を回避するよう試みる。
Homescreens》        
◎5Icon rows in homescreen→1列(横)に並ぶアイコンを5つにする。(警告:ワイドスクリーンを必要とし画面の見た目が悪くなる。アイコンが綺麗に出ない。)
◎Stretch 4-row widgets→上↑の設定をした時に、4行用のウィジェットを5行に伸ばす。(現在使用出来なくなってるみたいですね)
◎Elastic scrolling→弾力性のあるスクロール。(ページをスクロールした時、これにチェックが付いてると少しバウンドする感じになります)
◎High quality scrolling→スクローリングの間も高品質の画質を保つ。(パフォーマンスの低下が予測されます)
◎Minimum scrolling speed→スクロールのスピード設定
App Drawer》(ドロワー=アプリ一覧) 
◎Use 3D drawer→ドロワーの3D効果を使う★
◎Drawer columns portrait→ドロワーの列数(縦表示モード時)4or5
◎Drawer columns landscape→ドロワーの列数(横表示モード時)5~8
◎Opening speed→ドロワーの(開閉時)表示スピード設定
《Screen Previews》(スクリーンプレビュー) 
◎Opening speed→スクリーンプレビューの(開閉時)表示スピード設定
《Debugging》デバッグをする 
◎Display memory usage→デバック用にヒープ領域を表示する。(デバック=コンピュータプログラムや電気機器中のバグ・欠陥を発見及び修正し、動作を仕様通りのものとする作業/ヒープ領域=コンピュータプログラミングにおいて、動的に確保可能なメモリー領域)


 Theme Settings(テーマ設定) 
◎Icon Pack→アプリケーションに使用する為の設定アイコンを選択する。ないみたいですね…


 LauncherPro 
 Buy LauncherPro Plus(LancherPro Plusを購入する)
◎ウェジェットのサイズ変更やアイコンを増やしてもきちんと表示。 LauncherPro専用のウィっウィジェットも使用可能になるなどするらしいです。(現在:¥281)


 Unlock LauncherPro 0.8.5(現在のバージョン及びコピーライト) 
◎最近の投稿(このバージョンに関しての投稿画面へ)


 Restart LauncherPro(再起動) 
◎※怖くて押せません…不具合が多い方は再起動試してみては?


Backup homescreens & settin…(ホームスクリーンと設定をバックアップする) 


 Restore Backup(バックアップから復元する) 
◎バックアップファイルから状態を復元する。


 Reset defaults(標準設定に戻す) 
◎LauncherProインストール時(元々の標準設定)に戻す。


                                                                                             
ではここからは『ドックのショートカットの編集』設定に移ります。『ドック』から『アイコン』/『+ロングタップ』(まずは試しに『+』をロングタップしてみて下さい)


 Edit dock shortcut(ドックのショートカットを編集) 
◎Change shortcut(ショートカットを変更)
 ショートカットの動作の変更をします。
◎Change icon(アイコンを変更)
 ショートカットのアイコンを変更します。
◎Swipe gesture action(スワイプ操作での動作設定)
 ※1:スワイプ(指でスッとはじく様な操作方法)での動作を設定する


 Change shortcut(ショートカットを変更)  
ここではショートカットする動作の設定/変更が出来ます。色んなアプリや動作がまとまっている、フォルダーの様なアプリケーションや動作設定が表示されています。
 Blank(空白) 
◎何の動作も入れない
 アプリケーション 
◎インストールしたアプリケーションの中から選択/変更
 ※LauncherPro Shortcuts 
◎『更新一覧』『新規作成』『ショートカットクリエイター』などの言葉が見えますので、よく分かりませんが、オリジナルの動作を入れられるのかもしれません。※2
 Homescreens(複数のホームスクリーン) 
◎Previous screen(前の画面)
 ドックスペースを使い、前に向かってページを移動する動作を指定。ページを『・』で
表示します。前に向かう操作なので1ページ目での変化はありません。
◎Next screen(次の画面)
 ドックスペースを使い、後ろに向かってページを移動する動作を指定。ページを『・』で表示します。後ろに向かう操作なので最終ページでの変化はありません。
 App Drawer(ドロワー) 
 ドロワー(アプリ一覧画面)を選択/に変更
 (その他) 
 ここからは個人差があるのであえて表記しません。選択/変更したい動作の入っているであろうものを選び、その中から選択/変更動作を選んで下さい。(例えば:ブックマーク→よく見るお気に入りのサイト、設定→アプリケーション管理など。また『Apps Organizer』を入れている人は、ラベル単位で選択が出来るので、スクリーンをスッキリさせる事も出来ます。)※3


 Change icon(アイコンを変更)  
ここでは選んだ動作に対するアイコンを変更する事が出来ます。
 ※Default icon(元々のアイコン) 
◎『標準のアイコン』を選択/に変更(※このメニューは、ショートカット変更から続けてアイコンを設定する時に出てきます。)
 LauncherPro icons(LauncherProオリジナルアイコン)  
◎LauncherProオリジナルアイコンの中から選択/変更する。
 Custom icon(カスタムアイコン) 
◎ギャラリーが表示されます。オリジナルのアイコンや写真などもアイコンとして使用出来ます。


 Swipe gesture action(スワイプ操作での動作設定) 
Change shortcut』で選んだショートカットは『タップ』で起動させますが、同じショートカットを『上にスワイプ』する事で、2個目の動作を起動させる事が出来ます。ここではその2個目の動作を選択します。(スワイプについては上の※1を参照)
 Do nothing 
◎なし。何もしない。
 Launch application…(アプリケーションを起動…) 
◎インストールされているアプリから選択
 Launch shortcut…(ショートカットを起動…) 

◎色んなアプリや動作がまとまっている、フォルダーの様なアプリケーションや動作設定が表示されています。
 ※LauncherPro Shortcuts 
※2参照
 (その他) 
※3参照
◎起動させられる動作を2つにしてもアイコンは1つですので、1つ目の動作に連動したものを2個目として入れると、使いやすく忘れにくいと思います。(例えば:1つ目→『電話帳』/2つ目→『アドレス交換用アプリ』など)
 ※Show Popup…(ポップアップ表示…) 
◎分かりません。有料の『LauncherPro Plus』のみの機能になるそうで、「Sorry!」と謝られてしまいました。こちらこそ、こんな素晴らしいアプリを無料で使わせて頂いてすみません…。
 Show screen previews(スクリーン画面プレビュー) 
◎スクリーンにある全てのページを、1つの画面にまとめて表示し、各ページに飛ぶ事が出来る操作を起動
 Open app drawer(アプリドロワーを開く)  
◎ドロワー(アプリ一覧)を起動
 Open notifications(通知領域を開く) 
◎ステイタスバー(通知領域)を開く(自動シャッターwww)
 Show/Hide status ber(ステイタスバーを見せる/隠す) 
◎ステイタスバーを表示したり、隠したりする動作を設定


終わった…? 見直さないよ…
                                


《LauncherProv2.8.6 アップデート内容》

  1. NEW Support for icon packs.
  2. NEW Real homescreen looping (enabled by default, you can disable in Preferences > Appearance Preferences).
  3. NEW Option to hide homescreen icon label backgrounds.
  4. Scrolling performance improvements.
  5. Fixed an issue with 3rd party scrollable widgets on some HTC phones.
  6. Fixed a visual glitch when using Light caches and the "Flip" transition.
  7. Fixed hidden apps reappearing when they're updated.
.アイコンパックを新たにサポート
.ループ(をする事で)新しいリアルホーム画面
  (デフォルトで有効にするとPreferences(設定)→Appearance Settings(表示設定)で無効にする事が出来る)
.新しいオプションでは、ホーム画面のアイコンラベルの背景を表示(非表示)にします。
.スクロールのパフォーマンスが向上しました。
.一部のHTC製携帯電話での、サードパーティーのスクロールウィジェット問題を修正しました。かな?
.ライトキャッシュと”フリップ”トランジションを使用する時の視覚不調を修繕しました
.アップデート時に、表示されてしまう隠しアプリを固定するように修正。かな?
よく分からん…
ページtopに移動

もくじに戻る

11 件のコメント:

  1. わかりやすい解説でした。とても参考になりました。
    サンキュー!!!

    返信削除
    返信
    1. あ。コメントだ!嬉しい!ありがとうございますヽ(^∀^*)ノ♪
      ユア・ウェルカム!!!

      削除
  2. Gmailのカウントをオンにしたんですが、未読数が表示されません。どうやったら表示されるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

    返信削除
  3. これは『Dock Settings(ドックの設定)』なので、まずドックに「Gmail・SMS・電話帳?(未確認)」のショートカットを作ります。カウントの設定をオンにします。それだけです…。多少のタイムラグは生じますが、私出ますね…(-_-;) あまり俊敏な機能という認識はないので、気が付いたら、あ。1件あるな…的な。

    ドック内ショートカットボタンの斜め上辺りに『①』とか『②』とか出ます。ただ表示が遅かったりするので、俊敏さとGalaxy必須のメール通知アプリといえばご存じ『NO LED』などもありますので、そちらも合わせて使えば不自由はないはずです(^-^)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      早速インストしてみます(^-^)/

      削除
    2. 『NO LED』はdocomoのSPモードメールに関して、1通の通知が②と出てくる等の問題が出ていますが、これはセンター止まりのメールも感知して①、受信して②などの節がありますが、私もよく分かりません。あまり気にせず使った方がいいと思います。Galaxyユーザーにとっては神アプリなんで(^◇^)

      削除
  4. ランチャープロのデータを一度消去したら待ち受けが前はギャラリーのとかに変更できたのですが、消去したら壁紙ランチャーの待ち受けにしか出来なくなってしまいました. .. またギャラリーのとかに待ち受けできるふうにするにはどうすればいいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 私はデータを消した事がなかったので何ですが…。レビューを見る限り、同じエラーは出ていないようですね…。データを一度消去したら>というのは、1度アンインストールして、インストールし直したって事ですかね? 状況がよく分からないのですが、予測出来る事で…。

      ◎試して欲しい事
      ☆初歩的ですが…、壁紙の設定ボタンを間違えていませんか?Galaxy s02Bの場合、本体メニュー→壁紙の順でしたが…。違うか。これをやってギャラリーが出ないって事ででしょうね…( ;∀;)?

      ◎インストールエラー
      ☆アプリをインストールした際、きちんとインストール出来ていない事があります。その場合、もう一度アンインストしてインストールし直すと、エラーが直る場合があります。

      ◎ファイル操作でLauncherProのアプリデータを消してしまった
      ☆アンインストールして、もう一度インストールし直してみて下さい。

      ◎機種変更などで端末を変えた場合
      ☆これも初歩的過ぎてなんですが、ギャラリーに画像ありますか?画像等は本体に保存される事が多いので、端末変更の際きちんと処理していないと、あれ?ギャラリーに写真がない?って事もあるので一応…。ないか…(笑)

      アプリのエラーでなければ絶対出来るはずです!何でしょうね…?お役に立てなくてスミマセン…。しかし気になりますね( ゚Д゚)!もし良ければ状況をもう少し詳しく教えて下さい。

      削除
  5. 最高でした
    他のアプリもお願いします

    返信削除
  6. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  7. 初めまして!
    質問です!
    ドックにブックマークを追加したいのですが、docomoのサイトしか追加できません。。。
    以前、気象庁のサイトをドックに入れていて使いやすかったのでまたそうしたいのですが、やり方がわからなくて。。。
    教えてください!
    よろしくお願いしますm(__)m

    返信削除