記事は『もくじ』から探してね!↓↓↓↓

2011年5月3日火曜日

LauncherPro v0.8.6[1] おすすめ設定

top

『LauncherPro V0.8.6』の使い方・おすすめ設定




※20011.5.17のアップデートで『V0.8.6』になり、機能が少し増えましたので、次のバージョンアップまで、追加を※赤字で記入しておきます。


 あの… 
まず、何て読むの?って方。『LauncherPro~ランチャープロ~』と読みます。『ランチャー』とはファイルやアプリのショートカットキーなどを一覧表示し、クリックなどで簡単に呼び出す事の出来るソフトウェアーの事です。 


 ホームアプリとは? 
Android携帯では、いわゆる待受画面の事を「ホーム」と呼びます。ホーム画面、みんなも端末購入時のままじゃ使いにくいので、ホームにショートカットアイコンやウィジェットを置いてカスタマイズしていますよね? ただ増えすぎてしまい、操作性が落ちてしまったり、 デザインに統一感がなくなってしまったり、どうにかならなの?と思う人いませんか? そんな時、ホーム画面をもっと便利に利用できるようにと開発されたのが「HOMEアプリ」なのです。


 どれを選べばいいの?  
端末の使い方は人それぞれなので、自分にあったものを選ぶのが重要で、これがいいよ!とはお勧めし切れません…。ホームアプリには色々あるので、ネット等で調べたり試してみるのが1番かと思いますが、一応今の所で言えばADW Launcher」や「Launcher Pro」、「NetFront Life Screen」といったものが人気とどこかに書いてありましたよ(笑)


私がLauncherProを使っている理由は、軽くてRAMやCPUの占有率が非常に低く、動作にあまり支障をきたさないとの話だから。確かに使ってみると軽い!ただ設定が、おなじみの日本語未対応…。全部英語でさっぱり分からない…。 という事で今回は、このLauncher Proの使い方やおすすめ設定等をメモしてみようと思います。設定の『日本語翻訳』は『LauncherPro[2]設定日本語翻訳』へどうぞ♪





 ダウンロード 


『Launcher Pro』
パソコン用Androidマーケットはここをクリック!




 ホーム画面選択 




インストール後、ホームボタン(本体真ん中)を押すと上の画面が出てくるかと思います。ここで『ホーム』を選ぶと標準ホーム画面。『LauncherPro』を選ぶと違うホーム画面が出てきます。これがLauncherProです。『常にこの操作で使用』にチェックを入れると、開らく度この選択をせず、常にLauncherProで使用が出来ますが、慣れて落ち着くまで取りあえず、チェックは入れずにおきましょう。チェックを入れなければ、『ホームボタン』でいつでも上の選択画面が出ますので『ホーム』か『LauncherPro』見たい方を開く事が出来ます。



 元のホーム画面が見たくなった  
もしLauncherProで常にこの操作で使用』にチェックを入れた後、元の標準ホーム画面を見たくなってしまった時は、『メニューボタ』(本体左下)→『設定』→『アプリケーション』→『アプリケーションの管理』→『LauncherPro』(あ~ん・A~Zで並んでいます)→「初期設定で使用」の『初期設定に戻す』を選ぶと、上の選択画面に戻ります。※初期設定に戻すと言われると、全て消えそうで怖いと思いますが大丈夫です。どのホームアプリを使うか選択出来るようになるだけで、設定もアイコンも消えません。


 LauncherProに戻りたい 
間違って、標準のホーム画面に『常にこの操作で使用』のチェックを入れてしまった場合。結構やっかいです… 「ホーム」の様な、標準で入っているアプリは『アプリケーション管理』に出てきません。私はシステム管理アプリとして『Quick System』というアプリを使っているのですが、それに近いもので構いません。標準アプリを表示してくれるアプリを使って、『ホーム』→『初期設定に戻す』して下さい。 


 2つのホームを使ってみる 
『常にこの操作で使用』にチェックを入れずに、2つのホーム画面を使うと、Galaxy sの場合1つのホーム画面で7枚のホーム画面が使えるので、2×7で14枚のホーム画面が使える事になります。いっぱい使いたい人はどーぞ♪


 設定画面  
LauncherProの画面を開いたら、『メニューボタン』→『Preferences』をタップ。下の画面が、今使っているホームアプリ(ここではLauncherPro)の設定画面になります。標準ホームアプリでは「編集」があり、何が編集だ!と怒りたくもなったあの場所です。 先ほども言いましたが、LauncherProの設定は今のところ日本語未対応です… この先『設定画面』と言えば『ここ』を指しています。


   
 おすすめ設定① 


 ホーム画面の次のページに移る時の動作の設定 
ホーム画面のページをめくる時?、並んでいるアイコンなどに、色々な動作の変化を出す事が出来ます。面白いので試してみて下さい。下の画像は『Cube』の設定です。


 やってみよう! 

設定画面から『Homescreen Settings』→『Transition effect』→「None」はそのまま「なし」ですので、その下『Scale』辺りから順に選んで→ホーム画面に戻り試す。を繰り返して、気に入った動作を決めて下さい。



 ドロワー設定 
ドロワーとは、アプリケーションタブから開いた、アプリのアイコンがズラ~っと並んでる画面の事。Galaxyの標準では左右にスクロールさせますよね?でも噂によるとGalaxyのグローバルモデル標準では、上下スクロールらしいです。無いもの強請りで欲しくなります… ずるいとさえ思ってきます… きっと標準が上下スクロールなら、左右スクロールにしたい!と思った事でしょう… でもLauncherPrの上下スクリーン3Dなの。これがまたスムーズで気持ちいい&カッコイイ~ぃ! 画像ちょっと分かりにくいかな?? 試してみて下さい。


 やってみよう! 
設定画面から『Advanced Settings』→Use 3D drawer』にチェック。戻ってアプリケーションタブを開いてみて下さい。上下スクロールの3Dになっているはずです。ドロワー下にあるホームボタンをタップした時の、散り方もカッコイイです♪『数字』→『日本語かな』→『英語』→『漢字』の名前の順で並んでいて、探しやすく設定されています。


 ドックのアイコンを追加/変更 
ホーム画面に戻って下さい。ドックとは、ホーム画面の下部分にあるものです。Galaxy標準では『電話』『SPモード』『ブラウザ』『アプリ』の4つが並んでいると思います。LauncherProのデフォルト(標準)ではここに5つ、ループでスクロールし3面で15個並べる事が出来ます。私はここによく使う、メール等や電話、電卓・簡単メモなどを置いています。


私の場合はもう全て埋まっていますが、インストールした段階ではLauncherProのアイコンで『電話』『電話帳』『ドロワー』『SMS』『ブラウザ』になっていて、あとは『+』になっていたかと。たぶん…。 これを自分の使いやすいように位置を変更したり、アイコンを好きなものに変更したりが出来きます。



 やってみよう! 
試しに『+』の何も入っていない所でやってみましょう。
ショートカットの変更
』をロングタップ(長押し)→『Change Shortcut』→『アプリケーション』→入れたいアプリを選択して下さい。また『ブックマーク』からお気に入りのサイトへのショートカットも選択出来ます。
アイコンの変更
』をロングタップ→『Change icon』→『LauncherPro icon』(LauncherProのアイコンが選べます)  / Custom icon』(自分のギャラリーから選べます)。 ちなみに私は気に入ったフリーのアイコンをPCから落としたり、自分で作ったりして『Custom icon』で使っています。
位置の変更
今の所、一度作ったショートカットアイコンに対して、自由に位置を変更出来る機能は見つけられません… 位置を変更したい場合は、上の2つの設定を繰り返すしかなさそうです。もし出来たらまた書きますね。




 ドックの背景を変更 
ドックに背景を付ける事が出来ます。
 やってみよう! 
設定画面から『Appearance Settings』→『Dock background』→『None』は無し。『Custom』はギャラリーへ。まずは『Glass』辺りからお試しあれ。


 スクリーンの数を変更  
galaxyの標準ホーム画面では使おうが使わなかろうが、7ページしっかり表示されていて無駄に消費していましたが、LauncherProはこのページ数も変更出来ます。(Galaxyの場合、1つのホーム画面で7ページまで使用出来ます。)
 やってみよう! 
設定画面から『Homescreen Settings』→『Number of screens』→『1』って事は無いだろうし…ページをめくった時の動作設定が全く無駄で面白くないんで、『』位は使った方が、私的にはお勧めです。
ここまでが大まかな『おすすめ設定』です。次はもうちょっと細かく設定してみましよう。


 おすすめ設定②     


 スクリーンもループしてみる  
すくりーんの1ページ目から最終ページへもループして繋げられます。※『リアルループ』が追加されました。
 やってみよう! 
設定画面からHomescreen Settings』→『Homescreen looping
『None』→なし 『Real』→きちんとループ 『Virual(bounce)』→最終ページから1ページ目へ、またはその逆でバウンドされて戻る。


 ドックを便利に使ってみる 
ドックをループで繋げるとクルクルとドックにあるアイコンが繋がります。逆に繋げなければ、どこが最初で最後か分かりやすくなると思います。また、ドックに『Gmail』『SMS』『電話』のアイコンがある場合、その未読数、不在着信を数字で知らせる事が出来ます。
 やってみよう!  
設定画面から『Dock Settings』→『Enable loop scrolling』にチェックを入れれば、ドックの『ループあり』。チェックを外せばドックの『ループ無し
設定画面から『Dock Settings』→『Missed call count』チェックを入れると、不在着信数を通知してくれる。
設定画面から『Dock Settings→『Unread SMS count』チェックを入れると、SMS(ショートメール)の未読数を通知してくれる。
設定画面から『Dock Settings』→Unread Gmail count』チェックを入れると、Gmailの未読数を通知してくれる。


 アイコンのラベルの表示/非表示 
アイコンの下にある「アプリ名」を消しアイコンのみ表示させたい方… 消せます!
 やってみよう! 
設定画面からAppearance Settings』→『Hide icon labels』にチェック。


  ※アイコンのラベルの背景を消す  
アイコンの下の「アプリ名」の背景(黒ぽい)を消し、iphoneの様に、白の文字だけ表示させたい。
 やってみよう! 
設定画面からAppearance Settings』→『Show icon labels backbro…』のチェックをはずす


 壁紙をスクロールさせない   
壁紙のスクロールが無い方が良い場合止まります。何だか壁紙が中途半端に半分切れたりして気になっていた人にお勧めです。Galaxyは標準も動いていたので、動くものだと思っていましたが、「動くんだ。」と言われた事があるので、標準では動かない機種もあるみたいですね。
 やってみよう! 
設定画面からAppearance Settings』→『Disable wallpaper scrollin…』にチェック。


 その他 
ホームにあるアイコンの数を縦・横とも増やせたり、その為にアイコンを小さく表示したり、アイコンをタップした時に出る、アイコンの周りの色・形を変えたり、オリジナルウィジェットを作ったり、色々出来ますが、上級者向けの設定も出来たりしちゃうので、自己責任でカスタマイズしちゃって下さい☆


 追伸 
常にこの操作で使用』にチェックを入れて、ホームボタンを押すと、標準ホームアプリでは1ページ目に戻るという操作でしたが、LauncherProの標準では全てのページが1ページに集まるという操作になります(変えられます)。ページを選択しやすくなりますね。ただ、まぁ…これは標準ホームアプリでも出来たので、知っているかと思いますが…スクリーンの上で『ピンチイン』(2本指を閉じるやつね)を使う方が、同じ効果ですがカッコイイですね。しかも標準のホームアプリより、すご~~~~ぉくスムーズなので、比べてみて下さい。


では、さらに細かく設定してみたい人は『LauncherPro[2]日本語翻訳』をごらん下さい。

topに移動

もくじに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿