記事は『もくじ』から探してね!↓↓↓↓

2011年5月9日月曜日

アドレス交換スマート作戦[1] 『QRmeProfileBlow~QR我風~』編

『QRmeProfileBlow~QR我風~V2.003.090817』の使い方




赤外線の付いていないGalaxyで『QRコード』は必需品。まぁ、赤外線が付いていても、付いていないスマートフォンとのデータ交換を考えれば、スマートフォンユーザー全体での必需品とも言えるかもしれません。ガラケーでもQRコードは読み取れるので、皆が最初に入れるアプリの1つではないかと思います。

ここではアドレス交換に絞って、どの方法が一番いいのか?を考えてみたいと思います。たかがアドレス交換くらいで手間取ってしまっては、Galaxyが泣いてしまいます。ここは、んなもんいらねぇよ!とばかりに是非チャチャっとスマートに行きたいものです。が… 実際は結構そうもいかないので、評価の良いちょっと気になるアドレス交換用アプリをいくつか紹介して、最後にアプリを使わずに交換する方法なんかも見て行きたいとおもいます。


チェック項目は8つ。
①起動が早いく、失敗が少ない。
②使い方がシンプルで簡単
③全てのキャリアで使える(docomo/au/softbankなど)
④QRコードがガラケーで読み取りやすい大きさ
⑤アドレス帳にきちんと登録される
⑥最低2つはQRコードを作れ、どちらのアドレスなのか一目で分かりやすく表示される。
⑦1つの登録に2つ以上のアドレスを登録出来る。
⑧デザインが変更出来る。
この辺りで絞って、方法を探ってみたいと思います。


まずは『QRmeProfileBlow』あの言わずと知れた有名アプリQR我風を見てみましょう。我風くん、アプリケーション管理を見てると名前が変わっています… え~『我風』?今さら…と思うかもしれませんが、ちゃんと使えてますか…(-_-;)?


ちなみに…こんなメジャー中のメジャーなアプリ、初日にインストール済みだよ!ってあなた… 買って訳分かんない内にインストールしたままで、黒くて何の変哲もない面白くもくそもないQRコードのまま使ってたりしない…? 知ってた?QRコードにドロイド君付けられるし、色も変えられるんだよ…(-_-)♪ 我風くんのチェック項目を見ると、①✓②✓③?△④×⑤△⑥✓⑦×⑧✓ 80点中50点、それなりに優秀って事です。さぁ見直し、見直し。


ちなみに『QRアドレス編:アドレス交換スマート作戦[2]』『Menu0編:アドレス交換スマート作戦[3]』も参考にして下さい。


 QR我風                  
マイアドレスを読み取って貰う事に重点をおいたアプリなので、全てがいたってシンプルです。連絡先は2つ登録出来ます。ただし1つの登録につき、1つのアドレスしか登録出来ません。例えば、単純に仕事用とプライベート用の2つの連絡先を交換する。それだけのアプリです。その代わり軽いしアドレス交換時に迷ったりする事もなく、スムーズにQRコードを選択して表示出来る訳ですね。多機能=使いやすいと言う訳ではないです。多機能=便利、シンプル=使いやすいだと私は思います。


・出来るだけシンプルで登録/操作が簡単な方がいい・可愛いQRコードが使いたい・QRコードは2つ欲しい・1つのQRコードにTEL番/アドレスは1つづあればいい、という方お勧めです。


 ダウンロード               



『QR我風』
パソコン用Androidマーケットはここをクリック!



 設定 (登録)               





アプリ起動』→『メニューボタン』(本体)→『所有者情報変更』をクリック。ここで2つの情報を登録出来ます。では、そのどちらかをタップ』→『編集画面』に切り替わります。


手動で入力だっけかな…? 忘れてしまった… まぁ、自分の番号だしね!って事で… タイトルも付けられるので(一番上)、名前とは別に分かりやすいものに変えてみてもいいと思います。『フリガナ』は電話帳が半角カタカナなので『半角カタカナ』で取りあえず入れておいて下さい。 これで登録完了。登録内容の確認・変更はここでやるんだよ。 では戻って2つ目も登録して下さい。


 使い方                   
起動したとたん自分のQRコードが出てきます。『メニューボタン』(本体)→画像隣りの『表示切り替え』で、2つの登録情報が素早く切り替わりますので、好きな方を読み取って貰って下さい。1つしか登録していなければ、即効アドレス交換に突入です。QRコードの上に『タイトル』、下に『名前』と『フリガナ』が出て、2つ登録してもどちらのアドレスか一目了然です。


ちなみに、編集画面の『電話番号』のチェックを外すと、そのQRコードから、電話番号の情報を消す事が出来るので、こいつに電話番号は教えたくなぃ…って時は、チェックを外してから交換して下さいね。


機能はこれだけですが、もう少しだけ楽しくアドレス交換する機能が付いているので、ついでにご紹介します。シンプルな上にこういう事出来ちゃうから、このアプリ好き♪


 QRコードのデザインを変える    




 ドロイド君QRコードにしてみよう! 
編集画面の下の方に『QRコード表示設定』の『標準(初期値)』をタップ。
標準(初期値)』 ドロイド君(形枠)』 ドロイド君(四角枠)』の3つがあります。
個人的には、見やすくて『ドロイド君(四角枠)』が好きです。


 色も変えてみよう!
はい。その下『黒(初期値)』をタップ。
黒(初期値)』 』 シアン』 』 マゼンタ』 』 オレンジ』の7色の色に変えられます!2つのアドレスの色を変えておけば、さらにどちらのアドレスなのか一目で分かって便利ですね。


 QR我風のスゴイ所          
・設定、操作が単純で簡単 ・可愛いQRコードが作れる ・ガラケーで読み取ってもスマートフォンで読み取っても、電話帳に登録した時に、姓・名が逆にならない→これ当たり前の様に思われますが、当たり前ではないのです… ご自分の使っているアドレス交換アプリで試してみると分かります。たぶんガラケーとスマホでは姓・名が反対に表示されます。これはQR我風の名前の登録が、姓・名で分けられていない為だと思います。適当かと思ったら狙ってますね… やるな我風くん… おかげで電話帳にはそれなりにきちんと登録されていました。本当にスゴイ。これは他でも使えるので『我風作戦』と名付けます。



 欠点                   
・フリガナは登録されません。全角・半角とも認識されませんでした。 ・姓・名分けられず名前は一括で登録されます。 ・QRコードが大きすぎて登録しづらい。相手の方困ってました。 ・各キャリア(docomo/au/softbankなど)全てに対応出来るのかが不明(ただし今の所問題ないです) ・QRコード読み取り機能が付いているが、試験的に付いてるだけらしく使えない。 ・電話番号・アドレスが1つづつしか登録出来ない。・登録したTEL番/アドレスはQRコードの色や登録した名前で判断するしかない。


気にならない人は別として、どちらにしても登録後少々直しは必要かもしれません。私の場合、名前の一括はガラケーからの移行そのままで、その他大勢が『姓(苗字)欄にフルネーム』状態なので(笑)良しとして、フリガナが無いと何かと困るので、直す必要が出てしまいますね。。まぁ、60点位かな?後は今後のアップデートに期待しましょう。



他のアドレス交換アプリのデベロッパーさんの話では、この電話帳の問題は、Android端末(google)の連絡先の書式自体が公開されていない為、対応を見送らざるを得ないんだそうです。なるほど。では仕方がないですね。そう言われるとその辺り考えて作られてるのかな…やっぱり我風くん単純なわりに優秀です!

0 件のコメント:

コメントを投稿