記事は『もくじ』から探してね!↓↓↓↓

2011年5月9日月曜日

アドレス交換スマート作戦[2] 『QRアドレス』編

『QRアドレス』V1.5.1の使い方








今回も前回に引き続き、アドレス交換スマート作戦[2]という事で、シンプルなQRコード変換アプリを紹介して行きたいと思います。


ここでは、前回紹介した『QR我風』にもう少し機能プラスした『QRアドレス』というアプリを見て行きたいと思いますちなみに『QR我風編:アドレス交換スマート作戦[1]』とMenu0編:アドレス交換スマート作戦[3]』も参考にして下さい。

では今回もチェック項目を振りかえってみましょう。


チェック項目は8つ。
①起動が早いく、失敗が少ない。
②使い方がシンプルで簡単
③全てのキャリアで使える(docomo/au/softbankなど)
④QRコードがガラケーで読み取りやすい大きさ
⑤アドレス帳にきちんと登録される
⑥最低2つはQRコードを作れ、どちらのアドレスなのか一目で分かりやすく表示される。
⑦1つの登録に2つ以上のアドレスを登録出来る。
⑧デザインが変更出来る。


QRアドレス君のチェック項目を見ると、①✓②✓③✓④✓⑤×⑥×⑦✓⑧× 80点中50点、おぉ~これも♪  


 QRアドレス              
このアプリも、マイアドレスを読み取って貰う事に重点を置いている為、いたってシンプルに作られています。QRコードは1つしか作れません。(保存は出来ます) もちろん軽いし、基本1つしか登録出来ないので迷う事は一切ありません。 しかも、全てのキャリア対応QRコードのサイズ変更可能アドレスも電話番号も複数登録出来ます!素晴らしい♪ 



出来るだけシンプルで登録/操作が簡単な方がいい・軽いアプリを探している・1つのQRコードに入れたいTEL番/アドレスが複数ある・QRコードのサイズを自分で変更したい・キャリア別のQRコードを表示したい・交換するQRコードは1つでいい(保存は出来ます)、という方お勧めです。


 ダウンロード             


←これはただのアイコンね。
『QRアドレス』
パソコン用Androidマーケットはここをクリック!


 設定(登録)              


QRアドレス』を起動→『メニューボタン』(本体)をタップすると、上の様な画面になると思います。(画像1) 左上から『docomo用』・『au用』・『SoftBank用』・『3キャリア』・『QR保存』・『アドレス編集』出てきます。 このメニューを説明して行きたいと思います。


 アドレス編集 
ではまず、自分のアドレスを登録してみましょう。
(画像1)右下の『アドレス編集』をタップ。




アドレス編集画面に移ります(画像2)上から手動入力で登録して下さい。『』を押すと画面の様に、電話番号・メールアドレス共に、いらないよ!って位、追加出来ます(笑)。設定したら『保存』をタップ。登録は以上です。とりあえず、この1つしか登録は出来ません。


編集画面で『保存』をすると、起動時の画面に移ります(画像3)。これが登録したQRコードになります。起動時もこのQRコード画面が一番に出てくるので、即効アドレス交換に移れます。 が…ごらんのとおりQRコード以外何もないです… 上部にキャリアの表示があるだけで、他に何の説明もありません↓↓ アドレス交換なんて毎日するもんじゃないし、これじゃ取りあえず登録内容をチェックしてからじゃないと交換出来ません。私的にはこの辺りが非常に残念です… 


 交換時便利機能           


 各キャリアにあったQRコードに変換 
メニューの中にdocomo用』・『au用』・『SoftBank用』とあります。ここで各キャリアにあったQRコードに変換出来ます。交換する相手のキャリアに合わせてdocomo用』・『au用』・『SoftBank用』と使い分けて下さい。これはいいですね♪ 『3キャリア』は全てに対応って事だと思ったら、ブラウザに飛んで『試験用です』と出た。何でしょう…??URL用かな? まだ準備中なのかな?? 分かりません!


QRコードを読み取って貰う時は『3キャリア』になっていない事を必ずチェックして下さい。登録出来ません。


 QRコードの大きさを調整     


(画像3)と比べて、QRコードが小さく表示されてるのが分かりますか? 『+ボタン』と『-ボタン』で、最小ここまで小さく表示・変更されるので、大きすぎてガラケーとの交換に嫌がられる心配はありません。これもいいですね~♪ スキャナーによって読み取りやすい大きさに変えればいいのです。


 QR保存                 
このアプリは1つしか登録出来ない為、代わりに保存が出来ます。 しかし…いくら探してもギャラリーでは見つからず、ファイルから探してみました。『QRアドレス』を開くと…ありました♪ キャ~!数字…↓↓ ファイル名変更しておかないと何のQRコードなのか分からなくなってしまいますね… これはめんどくさぃ…


 アドレス帳(読み取りテスト)        
これもQRコードを読み取って、アドレス帳に登録してみました。すると… これもダメです。フリガナ登録されてない…  しかも、『こず太郎 こず山田』???名前と苗字逆じゃないですか~!? 


確認した所、ガラケーではきちんと『こず山田 こず太郎』と表記スマホでは『こず太郎 こず山田』と逆に表記されてしまいました。QRコードを1つしか登録出来ないのにこれは… さらに残念です↓↓


 対応策   
このままでは、いくら良いアプリでも使えません↓↓ ここは裏技で対応しましょう! 名前を一括で登録します。


分かりますか?姓の所に苗字も名前も一括で入れています。これなら、ガラケーでもスマホでもOKなはずです!ちなみに私のGalaxy sではきちんと表示されました。メモもしっかり登録されていましたよ。是非このように登録し直して下さい。必殺『我風』作戦(笑) ※我風編参照 


 QRアドレスのスゴイ所       
・登録・使い方が簡単。 ・3キャリア対応。 ・QRコードの大きさを表示画面から変更可能 ・TEL番/メールアドレスがいくつも登録出来る。 ・裏技を使えば電話帳にある程度きちんと登録可能。


 欠点                  
・電話帳にきちんと表示されない。 ・登録情報が一目で分かりにくい。 ・1つしかQRコードを作成出来ない。 ・保存は出来るが、ファイル名を修正しておかないと分からなくなってしまう。 ・デザイン変更不可。


登録はいいとしても、登録情報が一目で分かりにくいのは困るので45点かな… いつの日かアップデートでより良くなる事を期待します。。


他のアドレス交換アプリのデベロッパーさんの話では、この電話帳の問題は、Android端末(google)の連絡先の書式自体が公開されていない為、対応を見送らざるを得ないんだそうです。なるほど。では仕方がないですね。


もくじに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿